M氏の将棋

序盤戦術と自戦記書くよ(`・ω・´)

自戦記 m式四間 vs 居飛車25歩保留

m式について、実戦で出てきた注意点を紹介します。

将棋クエスト2分切れ負け

先手:TOLUCKLUCKY (2207)

後手:Mars_54E (2256)

f:id:Mars2718:20210620220828p:plain

図1:45歩

図1まで進み、居飛車は25歩を保留して銀冠穴熊を目指す陣形に組んできました。これに対して後手もいつも通り45歩と突いて紛争を仕掛けます。

図1から78金44銀36歩43金77角35歩38飛34金88玉36歩同飛35銀33角成同桂38飛36歩図2

f:id:Mars2718:20210620222221p:plain
f:id:Mars2718:20210620222329p:plain
図2:36歩   参考図1:27角

本譜図2と進みました。先手は手順中88玉に代えて35歩同銀33角成同桂32歩の変化もありました。これにはソフト曰く後手は27角参考図1)の反撃が有力なようです。27角という手は図2の最終手にもありましたね。本譜は見えていませんでした。

本譜図2から32歩図3

f:id:Mars2718:20210620223120p:plain

図3:32歩

さて困りました。普通なら25歩がいるのでここで25桂と跳ねて32歩を空振りにできます。今回は26歩型なのでこれができません。図3から同飛なら43角で試合終了、図3から41飛にも22角42角31歩成で先手勝勢です。

本譜は図3から26銀36飛35銀38飛25桂31歩成36歩図4

f:id:Mars2718:20210620224655p:plain

図4:36歩

なんとか誤魔化せました(笑)途中31歩成に代えて22角なら12香が好手で11角成32飛となれば後手不満なしです。

図4から本譜は26歩37歩成同桂同桂成同飛28角38飛19角成21角44飛と進み、雰囲気としてはだいたい互角~後手持ちになりました。その後は酷い手を重ねつつ時間で勝ちました。

 

今回の教訓としては27角という手があるよ

f:id:Mars2718:20210620225204p:plain

という感じで、おしまい