M氏の将棋

序盤戦術と自戦記書くよ(`・ω・´)

ブログの紹介

こんにちは。投稿者のMarsです。このブログについて紹介します。

まずこのブログは実は僕の2つめのブログでして、1つめは2017年に「ノーマル四間飛車32銀型のブログ」という名前で最初のブログを書いていました。その頃大学1年生の僕はノマ四間ひと筋で指していたのでそのブログの名前で良かったですし、ブログの内容もノマ四間についてのみ書いていました。しかし2020年現在は僕自身が対局でマイナー戦法や奇襲戦法・オリジナルの戦法を指すことが多くなり、ブログの本来の目的である "ネットにあるノマ四間の情報を一つにまとめること" から内容が逸脱するようになりました。

そこでブログを分けることであくまで "僕の考察" を書くことを主としたブログを作ろうと思ったわけです。という経緯でこのブログが立ちました。

 

あともう一つの理由として「ノーマル四間飛車32銀型のブログ」はアメブロで書いていたのですがこのアメブロ、凄く使いづらかった。いやもちろん主婦の人とかが日常のことを日記として書く分には使いやすい設計なのかもしれません。ただ僕のように情報を後で見返したり随時更新するという使い方をする場合、アメブロは使い勝手が悪かったのです。具体的な問題点は2つ

  • カテゴリーに階層がないので例えば「57銀左急戦→山田定跡→技巧2推奨55歩」のような階層構造をうまく表示できなかった。┣とか┗を使って疑似的に階層に見せるしかなかった。
  • 過去に投稿した記事の編集がしにくい。編集画面で過去の記事が一覧表示できず、月ごとにしか表示できないので例えば一年3か月前に投稿した記事を見つけるには一年3か月前の月を探す必要があった。しかも一年3か月前に投稿したことを覚えてればよいが、覚えてないと編集したい過去記事が見つからない(-。-)y-゜゜゜

という問題点がありましたとさ。しかも悲しいことに、多くのブログでは異なるブログサービス間でのデータの移植ができるのですがアメブロではそれができません。一応ブログサービスを経由するという裏技を使えば可能ですが、ちょっと手間がかかります。

 

 

ということで、このブログでは僕の実戦例や独自の研究手順を中心に紹介していきます。一般的で正当な情報は引き続き「ノーマル四間飛車32銀型のブログ」の方に投稿していこうと思うので今後とも見ていただけると嬉しいです。